logo Official WEB Site

年末特別企画、第一回HOSOME推薦良かった音楽大賞

HOSOMEメンバーが今年聴いて良かったアルバムや曲を挙げていきます!!
音楽は、うんちくやへりくつで語れなくっていい、好きって事に他人の価値観なんてカンケーねーと思うっす。みんな好きなように聴いて人生を華やかにすればいいと思うよ?言われなくってもそうするって?すまんすまん。
趣味趣味音楽でヨロシクっす!!

 

まずは桑野、

順不同、バンド名/アルバム(曲)

1、マイミーンズ/そういうことだった

2、Damon&Naomi/False Beats and True Hearts

3、Hellogoodbye/Everything is Debatable

4、TAMA(CASCADE)/いーあるふぁんくらぶ【歌ってみた】

5。my letter/my letter

6、Blankey Jet City/METAL MOON

7、Drowners/Drowners

番外、ほおづえ/ほおづえ

今年はFLAKEレコードの面だししてるCDけっこう買った。
中でもマイミーンズは一聴してすげー良いと思って、、、歌とアレンジ良すぎて逆に警戒したけどあまりにギターがロックしてたので素直になれました。
Damon&Naomiは歌とベースラインで甘酸っぱい気持ちになったところファズギターで胸をズボズボにえぐられる快感です。
Hellogoodbyeはよく自転車に乗りながら聴きました。
TAMAさんにはボカロPの凄さを教えてもらった。(TAMAさんの凄さは元々知ってます!)
my letterは単純にファンです。cool。とにかくバンドのバランスが絶妙!ベースが好き、ツボ。

ベンジーソロ名義のNancyもめちゃ良かったんですがあえてMETAL MOON、ブランキー鉄の月は15年くらい前聴いた時よりぶっ飛んだ〜。
ほおづえは僕がベース弾いてます。初めてシューゲイザーとかアシッドフォーク的なバンドでベース弾いた。書店「中津シカク」とボーカル羽根田和典くんのライブ会場しか売ってない、ググっても出てこない幻(思い出)の盤。ほとんど知られていないので書きました。
Drownersは走りながらよく聴きました。

 

次に大沢、

1.ザ•テレパシーズ/月面宙返り

今年はこのCDばっかり聴きました。
テレパシーズは岡山の津山のパンクバンドで、
残念ながら2012年の年末に解散しちゃってます。

それが何で今年ここまで聴くほど好きになったかと言うと、

今年の5月頃、私のソロ(PAPURIKA)でBLONDnewHALFとガリザベンくんと703willieさんとMUSH☆星川の定例会に参加する為に、
一台の車で皆一緒に岡山のペパーランドにツアーに行ったんです。
で、皆で打ち上げも参加して、朝また兵庫に向けて出発した車内で、
私が車内DJを任された瞬間がありました。
車の持ち主のCDホルダーから、何かけようかな〜?と見てたら、
名前やYouTubeのPVくらいしか見た事が無くて、気になるしライブも見に行ってみたいな〜と思ってる間に解散してしもた、
このテレパシーズのCDが目に付いたんです。
よっしゃ!聴いてみよ〜。とかけてみたところ、
めっちゃカッコいい!!
どパンク!!
しかもメロディ切なすぎる!

打ち上げ後、私は睡眠不足で、窓から朝日が差し込み、もう満身創痍で、しかも彼らの岡山で聴くテレパシーズ。
もっとソロのライブ頑張りたいな!悔しい!って思ってた所にめっちゃ染みました。

しかも車内の皆もテレパシーズが大好きで、
「イ、マ、ジ、ネイ、ション!」
と小さい声で(やっぱ疲れてるし)歌ってる!
何かこのCDを選んだのは全く偶然やのに、
ドラマみたいで、岡山ツアー最後に凄くグッと来てしまいました。

で、家帰って、速攻Amazonで注文して、
すぐCDが届いて歌詞も注目してみると、
本当に良かったんです。
日々鬱屈したモヤモヤをちょっぴりロマンチックに蹴散らしてくれる感じです。
しかも日本語なので、
いつもスタジオやライブに行く車内でかけて、大声で一緒に歌うとめっちゃ気合いが入ります。
「イ、マ、ジ、ネイ、ション!」
2.GORO GOLO/Golden Rookie,Goes Loose

すいません、テレパシーズについて熱く書き過ぎたので、あとはサクサク行きます。
東京のGORO GOLOというバンドのセカンドです。
ジャケの様に、イギリスとかの場末のパブでスイングしてそうなバンドです。
これは、はーさんのキーボードが攻め攻めでめっちゃカッコいいので何回も聴きました。
憧れです。

3.CIBO MATTO/HOTEL VALENTINE

大学生の時めっちゃ憧れたCIBO MATTOがまさかの15年ぶりにリリース!というニュースをツイッターで見付けて、
期待し過ぎちゃダメだ!ガッカリやで!!
と自分に言い聞かせ、あんなにドキドキワクワクしながら聴いたCDは久々でした。
そしたら、相変わらずクールでキュートで、使ってるシンセもカッコいいし、本当にお二人は最高ですね。今年何回も何回も聴いてます。
という作品です。

4.manchester school≡ /雨の匂いEP

テレパシーズはスタジオの行き道によく聴きますが、
スタジオの帰り道にはmanchester school≡をよく聴いてます。
疲れきった深夜の帰り道に、切ないmanchester school≡のメロディがぴったしです。
「if you want」でいつも何かうわーん、となります。
あとジュンペイくんのベースが何かちょっと変で好きです。

 
最後に中島、

1、The Drink/Company

2、skyharbor/GUIDING LIGHTS

↓冬に合うアルバム達

3、Magic!/Don’t kill the Magic

4、Echosmith/Talking Dreams

5、JESUS & MARY CHAIN/5CD OREGINAL ALBUM SERIES BOX SET

1、2はインディーロックシーンに根ざした形の選曲になっていて、まあ、ちょっと悪い訳では無いんですけど、ちょっと結構聴いて来た感じが自分の中にあって、なんだかなー、、、、いや、決して悪くないんですよ。

本当のオススメは3、4、5のアルバムが本当冬の寒い風と空気と空間にマッチしててオススメなんです。でもみんなオススメです。

 

以上です!!!!(戸田、原稿間に合わず!!!!)
みんなも良い音楽があったら教えてくれよな!!!
では良いお年を!!!!!